りっぷるずのぽすたー
2009年7月31日 ぽっぷぷめも コメント (4)ソファーのあるゲセンへ。そこに「ユビートリップルズのポスターが貼り出されていました。そこにはいろんな曲が入るということでたくさん紹介されています。
今日はⅡDX、ユビート、ぽぷで。
ユビート。黄色譜面を少しかじる。ユビートの譜面はある程度同じ手の動きがあるような気がして、(ほかの音ゲーでもあると思うが、)それがわかりやすい曲は2回ぐらい同じ譜面が繰り返されていたとおもう。実際にそのように考えていたら譜面を追いやすかった。
あと、1列にするすると動く譜面は縦方向でも横方向でもなでるだけで反応するみたい。無理に1個づつ押さなくてもいいのかな。
ⅡDX。レベル5の曲を中心に。ハリツヤランデブーはスクラッチが少なめでいい感じだった。曲想で、ポプでの譜面が押しづらい配置が多いのを連想していて避けていた。どの曲か忘れたが初めて「A」を取れた。
ぽぷ。ネット対戦で、どうせなら苦手な曲を練習がてらやってみてもいいかもと思って、ルナティックリールを選曲。ノーマルはクリアできるが、ハイパーはやっぱり最後で青ゲージになって終わる。対戦者の人はハイパーでクリアゲージ残っている、、、。
サイレントのハイパーを当ててくる人がいた。できないはできないのだが、曲を聞いているだけならいい感じです。難易度はあまりあてにならなくなってる、、、。
今日はⅡDX、ユビート、ぽぷで。
ユビート。黄色譜面を少しかじる。ユビートの譜面はある程度同じ手の動きがあるような気がして、(ほかの音ゲーでもあると思うが、)それがわかりやすい曲は2回ぐらい同じ譜面が繰り返されていたとおもう。実際にそのように考えていたら譜面を追いやすかった。
あと、1列にするすると動く譜面は縦方向でも横方向でもなでるだけで反応するみたい。無理に1個づつ押さなくてもいいのかな。
ⅡDX。レベル5の曲を中心に。ハリツヤランデブーはスクラッチが少なめでいい感じだった。曲想で、ポプでの譜面が押しづらい配置が多いのを連想していて避けていた。どの曲か忘れたが初めて「A」を取れた。
ぽぷ。ネット対戦で、どうせなら苦手な曲を練習がてらやってみてもいいかもと思って、ルナティックリールを選曲。ノーマルはクリアできるが、ハイパーはやっぱり最後で青ゲージになって終わる。対戦者の人はハイパーでクリアゲージ残っている、、、。
サイレントのハイパーを当ててくる人がいた。できないはできないのだが、曲を聞いているだけならいい感じです。難易度はあまりあてにならなくなってる、、、。
コメント
有効なお邪魔を2、3選んでおいて装備のローテーションを決めておくといいかも
ハーフスピードはオプションの半分のスピードになる(ちょっと曖昧)ので忍者の書(まりょく48)と一緒に使って自選のBPMを隠して迷わせるという使い方はどうでしょうか?
例
BPM15?の曲に対して相手が普段BPM155付近は4速、BPM150付近は4.5速を使うとして選択を間違えてくれると有効
・BPM155に対して4.5速を使った場合
BPM155を4速でやるプレイヤーにとっては少し早いのでLv1のお邪魔も有効
ただしハーフスピードは逆に相手にとって譜面を見やすくする手助けになります
判別の仕方としては1度ハーフスピードを相手に撃ってコンボ切ったりスコアががくんと落ちているのなら有効。そこまでスコア力もコンボも切らないのなら相手を手助けしているので×
1曲にお邪魔は2~3回(Lvによりますが…)撃てますので様子見で撃つのも全然ありです
・BPM150に対して4速を使った場合
ハーフスピードがかなり有効なお邪魔になる。相手によりますがやはり低速が得意な相手にはハーフスピードは空気
でもここではBPM150に対して4.5速を使う人ということで。かなり体感速度は遅くなるのでスコアががくんと落ちる
ということはハーフスピードが刺さっているということなのでガンガンハーフ~を粘着していくのも○
まぁ本当に例として書いただけなので例外なんて腐るほどありますが…
格闘ゲームと一緒でお邪魔戦も読み合いが重要になってきますよ
相手の装備を対戦開始時に確認して道連れ装備なら軽いLv1のお邪魔で道連れ使わせてキラーお邪魔をぶっこむなど
相手に有効なお邪魔はやはりLv3が多いので何とかLv3を道連れ、リフレクションで潰されずに相手に叩き込むかがカギです
ちなみに前にも書いた気がしますが慣れない相手にはLv2のクロス(こうげき56)もオススメです
では。長文すみません
ⅡDXのDes-ROW曲はクリアもしやすいし、点数も出しやすいので
オススメですよー。
皿も高難易度じゃない限り、捌けると思うので。
あと。ポップンから移植された曲も、馴染みがあるだけに
クリアしやすいと思うので是非やってみて下さい〜。
それでは☆