もうとちゅうでいえじゃなくてくるまやをめざす
2013年1月20日 日常 車の調子が悪い。用事で出かけた時に目的の場所に着いたときにやけに水温計が高いなと気になった。普段はメモリの位置は半分より低い位置だが、この間は半分より高い位置にあって、そのメモリが目的地に着いたときにかなりハイの位置に近かった。いつもは開けもしないボンネットを開けてみたりして。なんとなくエンジンが蒸気出てないか?
帰りの道。あきらかにおかしいと思う。アクセルを吹かす時に「カラカラ
、、、」と異音がする。力が伝わっていない感じだ。40キロまで出せないぐらいのもったりしたスピードで何とか走る。もう途中で家じゃなくて車屋を目指すことにして向きを変える。
あと、200メートルも走らないうちに車屋に着くと言うところでとうとうアクセルを吹かしていても、力が無くなり止まりました。(後でディーラーに聞いたところではオーバーヒートだそうだ。)
原因はサーモスタットが突然故障して、エンジンの水温が下げれなくなったことらしい。ひとまずは車屋で様子を見てもらって、エンジンは動くようになったが、店の人が言うには「あまり吹かさない方がいいですよ。」
それでやっぱりトロトロと家まで帰ったが、エンジンの音がやはり怪しいと思ったので次の日に部品を交換するために店に持ってく。いつ止まるのか分からない状態で動かすのは怖いので。
もう少し走ってほしいので頑張ってもらう。
帰りの道。あきらかにおかしいと思う。アクセルを吹かす時に「カラカラ
、、、」と異音がする。力が伝わっていない感じだ。40キロまで出せないぐらいのもったりしたスピードで何とか走る。もう途中で家じゃなくて車屋を目指すことにして向きを変える。
あと、200メートルも走らないうちに車屋に着くと言うところでとうとうアクセルを吹かしていても、力が無くなり止まりました。(後でディーラーに聞いたところではオーバーヒートだそうだ。)
原因はサーモスタットが突然故障して、エンジンの水温が下げれなくなったことらしい。ひとまずは車屋で様子を見てもらって、エンジンは動くようになったが、店の人が言うには「あまり吹かさない方がいいですよ。」
それでやっぱりトロトロと家まで帰ったが、エンジンの音がやはり怪しいと思ったので次の日に部品を交換するために店に持ってく。いつ止まるのか分からない状態で動かすのは怖いので。
もう少し走ってほしいので頑張ってもらう。
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